カテゴリー「世の中」の6件の記事

2014年1月 2日 (木)

努力しても報われない人々

45歳独身で子供もいない寂しい人生・・・そんな人が日本に居る中でアフリカの子供が貧しいというCMが流れている・・・まず身近な日本・・・もっと身近な友達・・・リアルな現実と向かい合わなくては・・・



アフリカの子供が餓死しているけれど、日本は大丈夫なのか?・・・全然大丈夫じゃない・・・



神様に祈る前に現実を変える努力が必要だ・・・結婚が出来ないのは貧乏が理由ではないだろうか?・・・貧乏でない人は珍しいと思う・・・多分世界全体が貧しいのだから・・・結婚なんか出来ない・・・まず心が貧しすぎる・・・



人類は自然環境と宇宙と何一つ支配出来てはいないと思う・・・基本的な人間関係もアースクイック(地震)も只事では済まされない酷い環境だと思う・・



満足出来るのは油断した時だけかもしれないのだと思う・・・いくら努力しても何かが足りない・・・頑張らなくてはいけないと思う・・・



若い人が大切だなんて誰が決めたんだろう?・・・45歳で就職出来ない人は大切でないんだろうか?・・・考え方が大雑把過ぎる・・・年取ったって夢と才能と将来のある人はいっぱい居ると思う・・・



世の中を良くするのはCMじゃないと思う・・・リアルな人間こそが世の中を変えていける・・・CMはそのきっかけに過ぎないと思います。



もっともっと世の中は変わっていかなくては不幸な人間は居なくならないとおもいます。ヤル気が出なければまあそれも理論と言葉だけで終わるし、まあそれも所詮他人ごとなんだけれど・・・



にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

自由と平等の調和

個人の自由と世の中の平等について考えてみた・・・



自由にはリスクが伴う・・・



自由に好き勝手に何でもしたり他人に迷惑をかけたりすると世の中で批判されたり差別されたりする事がある・・・



平等は有り難いけれどそれでは満足出来ない人もいると思う・・・



他人とは分かち合えない秘密や喜びもあると思う・・・



苦しみも他人と分かち合えない事もあると思う・・・



何でも平等という訳にはいかないと思う・・・人それぞれ違った物も持っているから・・・



人と差別されるのも辛い時もある・・・



大乗仏教と小乗仏教どっちが良いんだろう?・・・



一部のエリートだけが満足するだけの世の中と万人が幸福になれる世の中とどっちが良いんだろう・・・



現実世界では具体的回答は人それぞれなのだと思う・・・



にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

すべての公務員さんの給与を歩合制にしたらどうだろう?・・・

役所の公務員さんは暇そうに見える・・・



創造的価値観の創造にも歩合制で給与が発生する仕組みにして・・・



勿論民間の企業にも大々的に歩合制を徹底させる法律を・・・



枠から外れてしまった人にも最低限の給与を・・・教育とスキルアップの制度を・・・



競争の視点がないと特に創造的仕事には未来が望めないのではないだろうか?・・・



金銭的報酬で努力させるのは間違っているだろうか?・・・



しかし努力しても報われない人にとっては残念な世の中だ・・・



にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

世の中の仕組み・・・

                                                                                                えんぎ
ルール、        さいぎしん       
                                                                共産党
                 魔法
                 自民党
                                                                   しくみ
         人事部



にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

よくある間違いその1

越の三梅(こしのさんばい)は新潟県の三大銘酒のこと。

  • 越乃寒梅(こしのかんばい)
  • 雪中梅(せっちゅうばい)
  • 峰乃白梅(みねのはくばい)

の三つを言う。

なのだけれど、これらと間違えて「越の寒中梅」と言うのを買って飲んでいる・・・有名なお酒と勘違いしていて・・・

おそらく、否、間違いなくマガイモノ・・・

品評会受賞蔵あたりの方がまともだと思います・・・

有名なお酒はプレミアなどが付いて一升瓶で8千円位とかもっと高いので「越の寒中梅」は安くて良いけれど有名なお酒ではありません。安くて良いなと思ったけれど・・・

人間こんな間違えを良くやるのでしょうね?・・・

自分の味覚に自信がもてなくなっているので良いお酒かどうか分からなくなっています・・・

騙された自分が悲しいけれど最近「越の寒中梅」がインターネットで良く売れてるようだ・・・本物ではないのにこれで良いのかな・・・疑問はあるけれどそんなものなのだろう世の中この頃は・・・

でも私は少し恥ずかしいです。間違えた自分が・・・飲んでも「越の寒中梅」を「雪中梅」と思い込んでいた自分が恥ずかしいです・・・

でも、「越の寒中梅」は最後まで飲むつもりでいます。勿体無いからです・・・

昔仕事の大先輩が酒など安いもので充分だと言っていたのを思い出します・・・純米酒でなくても良いし、醸造用アルコールを使用したものでも大丈夫です・・・毒は入っていませんから・・・でも飲み過ぎには注意しましょう!?・・・

ただ有名なお酒だと思ってこのお酒を買ってしまった事には非常に後悔とやるせなさを感じています。うんちくを人に言っておきながらそれ自体が間違いだった訳ですから・・・酒についての薀蓄を人に話しました・・・でもそれが間違いだった訳です・・・すいませんでした・・・嘘付いてしまった人に謝ります・・・すいませんでした・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

東京ミステリー劇場001

孤独のオーラ。都会は他人が多い。人はいっぱいいるのに関係ないので声をかける事はない。何故か今日は少し寂しく感じる。マクドナルドで時間潰しをするのがもったいない。漫画喫茶はお金がかかるし面倒だ。毎日これでは飽きる。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Blog | C言語 | Linux | Linux kernel | LOVE理論 | MySql | unix | WordPress | YouTube | お酒 | じゃんけん | アニメ・コミック | アルコール依存症の治療薬 | インフルエンザ予防 | オタク系 | キリスト教 | キリスト教の祈り | クリスマス | サイエンスフィクション | スキルアップ | スピリチュアル、精神世界 | スマホ | ソウルフード | タレント | テレビドラマ | テレビ番組 | デザイン | ドライブ | ネット社会 | パソコン・インターネット | ブルーライト軽減 | プラトニックラブ | プログラミング言語 | ペット | マインドコントロール | 世の中 | 交通事故 | 人の命 | 人の幸せ | 人生 | 人生、哲学 | 人生勉強 | 今日の説教 | 健康 | 健康食品 | 兄と弟 | 免許 | 写真 | 創価学会 | 反省会 | 哲学 | 問題 | 園芸 | | 夢の創造 | 天使の絵 | 奇人・変人 | 奇跡 | 子供の未来 | 学問・資格 | 宇宙 | 小説 | 居酒屋 | 山小屋 | 心と体 | 恋愛 | 悪口 | 携帯・デジカメ | 教育者 | 文化・芸術 | 文明の末路 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 旧友 | 昆虫 | 映画 | 映画、音楽 | 映画・テレビ | | 未来 | 未来社会 | 格差社会 | | 洗脳 | 海外旅行 | 漢字、哲学 | 生活のアート | 病気 | 礼拝 | 素敵な女性 | 経済・政治・国際 | 聖書の言葉 | 職業、仕事 | 肉体労働 | 自由と平等 | 芸術家 | 薬の話 | 記憶装置 | 語学 | | 車のバッテリー | 運勢 | 陸上自衛隊、災害派遣 | 音楽 | 食べ物 |