カテゴリー「ネット社会」の2件の記事

2015年5月22日 (金)

ネット社会における強者とは?弱者とは?

ネット社会、社会全般に言えることかもしれないけれど現代社会にも昔の世の中にも真の強者は少ないと思う・・・。「祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり沙羅双樹の花の色盛者必衰の理をあらわすおごれる人も久しからずただ春の世の夢のごとしたけき者も遂には滅びぬ偏に風の前の塵に同じ」{祇園精舎(インドのお釈迦さまのお寺)の鐘の音は、「永久不変なものはない」といっているように聞こえる。沙羅双樹(ツバキの一種。お釈迦さまが死を迎えるとき白くなって枯れた。)の花の色は、栄えている者が必ず落ちぶれるという意味を表している。思い上がったふるまいをする者は長くは続かない。それは単に春の夜に見る夢のようだ。荒々しい強者もゆくゆくは滅びてしまう。それは、いかにも風が吹くと飛んでいく塵と同じだ。}という言葉も大分昔の話だ・・・。



力が有るからと言って傍若無人に振る舞えば自らの身に危険が及ぶ・・・。セーフティーネットの無い所で野球をすれば他人の家のガラス窓を割ってしまう・・・。ガラス代を弁償しなくてはならなくなる・・・。



やはりネット社会でも他人の迷惑を考えなくてはならないと思う・・・。



今大丈夫だからと言ってずっと大丈夫だとは限らない・・・。株式投資と同じでデイトレーディングの様な事をすればたちまちお金を失ってしまう・・・。やはりネット社会でもモラルが大事だと思う・・・。人の迷惑を考えて行動しないとたちまち自分の身をすり減らしてしまうことになりかねないのだと思う・・・。



にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット社会の行く末、近未来の挫折

最近、ネットに出ているとか市場に出回っているとかでその情報を鵜呑みにし思慮に欠ける一般常識のない行動をする人々が増えている様な気がする・・・。



これだけ情報が速くなりネットがつながる様になっても過去の人々が時間をかけて創り上げてきた知識や一般常識はそれなりに今も通用する大事な事だと思う・・・。



しかし情報が速いからといってそれを鵜呑みにし、過去のやり方を忘れてしまうと思わぬしっぺ返しが待っている事がある・・・。



いくら手軽だからと言って簡単に人を中傷したり、迷惑をかけたり、モラルのない行動をしたり、人の気持ちをないがしろにすることはしてはいけない行為だと思う・・・。



昔の人達が積み上げてきた物事や苦労の中で見付け出してきた物事は大切にしていかないといけないと思う・・・。



節度有る行動でマイナス面の少ないネット社会の利用が求められていると思う・・・。



特にネット社会で有利になった人達はネット弱者がいる事を認識し、人をないがしろにした行動の無いように気を使い配慮していくべきだと思う・・・。



にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Blog | C言語 | Linux | Linux kernel | LOVE理論 | MySql | unix | WordPress | YouTube | お酒 | じゃんけん | アニメ・コミック | アルコール依存症の治療薬 | インフルエンザ予防 | オタク系 | キリスト教 | キリスト教の祈り | クリスマス | サイエンスフィクション | スキルアップ | スピリチュアル、精神世界 | スマホ | ソウルフード | タレント | テレビドラマ | テレビ番組 | デザイン | ドライブ | ネット社会 | パソコン・インターネット | ブルーライト軽減 | プラトニックラブ | プログラミング言語 | ペット | マインドコントロール | 世の中 | 交通事故 | 人の命 | 人の幸せ | 人生 | 人生、哲学 | 人生勉強 | 今日の説教 | 健康 | 健康食品 | 兄と弟 | 免許 | 写真 | 創価学会 | 反省会 | 哲学 | 問題 | 園芸 | | 夢の創造 | 天使の絵 | 奇人・変人 | 奇跡 | 子供の未来 | 学問・資格 | 宇宙 | 小説 | 居酒屋 | 山小屋 | 心と体 | 恋愛 | 悪口 | 携帯・デジカメ | 教育者 | 文化・芸術 | 文明の末路 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 旧友 | 昆虫 | 映画 | 映画、音楽 | 映画・テレビ | | 未来 | 未来社会 | 格差社会 | | 洗脳 | 海外旅行 | 漢字、哲学 | 生活のアート | 病気 | 礼拝 | 素敵な女性 | 経済・政治・国際 | 聖書の言葉 | 職業、仕事 | 肉体労働 | 自由と平等 | 芸術家 | 薬の話 | 記憶装置 | 語学 | | 車のバッテリー | 運勢 | 陸上自衛隊、災害派遣 | 音楽 | 食べ物 |